Information

Blog

Blogにもどる

Backnumber

2020.07.14

海老アレルギーが治った、大の海老好きが選ぶペアリング♪

今週の飲むリエブログです♪

 

こんにちは!

 

今日はいつになく長文です。(笑)

ついつい熱が入り過ぎました・・・本当に長文です(笑)

最後までお付き合いいただければ幸いです(^^)

 

 

本日は次回の雲丹尽くしコース第二弾の

『オマール海老と雲丹のオーブン焼き 夏野菜のタルタル チンザノとエストラゴンのソース』

その料理に私の最もおすすめのペアリングワインとその誕生のエピソードをご紹介します!

 

その前に・・・実は私、一昨年まで甲殻類アレルギーだったのです( ;∀;)

しかし昨年、アレルギー再検査でなんと・・・なんと・・・

海老のみアレルギーが治っていたんです!(笑)

 

始めは驚きのあまり、何度も見返しましたが

数値は何度見ても『0ゼロ』!!!マジか!!!と思わず叫んでしまいました・・・(笑)

 

昔は大好きで、大好きでよく食べたのですが

とある時期から、体がかゆくなったり、

湿疹や呼吸器に反応があったので、約8年間、食するのを控えていました。

 

今日はそんな海老アレルギー克服の私が

大好きな海老料理に合う、一押しのペアリングワインをご紹介します。

 

★テヌータ・ペルダ・ルビアの『ナニア』というワインです★

108264405_3261370183884924_2475590848797461085_n.jpg 

サルディーニャ島の『カンノナウ』という葡萄から作られるワインで、

純粋なカンノナウに拘るテヌータ・ベルダ・ルビア。

 

私の第一印象は

洗練された果実味とシャープさに加え、凝縮感、

それでいてしっかり主張してくるバランスの良さ。

これには初めて試飲させて頂いたとき、とっても驚きました。

 

実はこの『オマール海老の一皿』×『アニア』のペアリング

とあるマイナスのエピソードと

いつも何かと話をしてくれるHさんの行動と前向きな気持ちが生んだペアリングなんです。

 

ここからは更に長文ですので、お付き合いして頂けたら幸いです!

 

このコロナウィルスのご時世で

なかなかワイン業者さんは営業に出れていませんでした。

 

しかし、つい2週間ほど前、

コロナウィルスが一時少し落ち着き始めた時に

ご挨拶を兼ねてワイン業者Hさんが

おすすめのワインをテイスティングに持ってきてくださいました。

 

この時に出会ったのが、実はこの『ナニア』です。

ファーストインパクトがとても良く、

『これは当店のお客様が好きそうなワインで顔がたくさん浮かぶな~』と、まず思いました。

 

その反面、価格はいくらだろうと・・・現実的な要素が気になりました。

(私はなるべく先に値段をみません。先入観で決めつけたくないからです)

 

お伺いすると実はそこそこお高い・・・

ん~・・・『Hさん、このナニア非常にいいですね!』

 

そうするとワイン業者Hさんが

『橋本さん、実はこのナニア、生産者さんがバーニャカウダと合うって言っていました。

驚きですよね!』

 

へ~・・・南イタリアのワインで、北イタリアのバーニャカウダか・・・

面白いご提案だな~・・・でも???・・・ん~???

 

実はこのくだりが無かったらこのオマール海老とのペアリングは

実現できませんでした。

 

この後、仕事後に今日の事を振り返りながら思考していました。

 

バーニャカウダはいいけど、前菜一発目に多いバーニャカウダ・・・

しかもそのタイミングでそこそこしっかりして、

お値段的にも安くはない赤ワインと、バーニャカウダか・・・

ん~シチュエーション的にスパークリングワインか白ワイン・・

このワインにはもっといいご提案がないかな・・・そんなことを考えていました。

 

もちろん後日、Hさんともこの話をし、こんなのはどうでしょう?などと、

バーニャカウダを元に、他の料理との相性、さらに現実的なご提案の話をしていました。

 

そしてしばらくした後日・・・運命の日です。

16日から始まる

『第二弾♪ 雲丹&魚介尽くし極上オールスターコース』のメイン試食がありました。

 

『オマール海老と雲丹のオーブン焼き 夏野菜のタルタル チンザノとエストラゴンのソース』

 107753421_1604024073105138_7349538418765855298_n (1).jpg

試食をしながら、料理の事やサービス時の言葉、

シェフがどこに拘り、どう伝えて欲しいか、調理の工程を確認。

そして次にワインを考え出すと・・・

あれ??あれあれ・・・?

もしかして・・・もしかして・・・あれだ!!!!!あれ!

 

夏野菜とトマト・・・アンチョビではないが海老味噌の感じ・・・

オマール海老の食感と甘味の相性・・・

『ナニア』だ!!!

 

すぐ抜栓し、テイスティング・・・

・・・

・・・

!!!!!!!♪ うんまーーーーーーーーーい!(#^^#)

思わずグランメゾン東京の木村拓哉並みに、天を仰いでしまいました(^^)/(笑)(笑)(笑)

 

あの時バーニャカウダというものの、

そしてどんな野菜がいいのか、シュチュエーション的にメインかな・・・

どのシチュエーションがお客様にとって一番楽しんでくださるかな・・・

真剣にじっくり、じっくり考えなければこの組み合わせはすぐに浮かばなかったと思います、Hさんの行動がなければ・・・

そう、考えるとついついこんな興奮状態の長文Blogに・・・(笑)

すみません・・・(笑)

 

さて、このような事から生まれた一押しのペアリングが楽しめるコースが

今週16日よりスタートします。

 

『第二弾♪ 雲丹&魚介尽くし極上オールスターコース』

是非、ペアリングワインセットでご予約くださいませ。

★コース内容http://e-scugnizzo.com/information/20200710230747.html

 

 ご予約⇒03-3263-7567

メール予約⇒info@e-scugnizzo.com

マネージャー橋本(飲むリエ)