Information

Blog

Blogにもどる

Backnumber

2020.07.22

本日、初ブログを書きます!私の大好きなワインのご紹介です。

本日、初ブログを書きます!

ホールスタッフの豊泉竜海(トヨイズミ タツミ)です。

群馬県出身の23歳で服部栄養専門学校卒業後、現在スクニッツォで3年目を迎え

接客やワインをはじめ、サービスのいろはを学んでいます。

 

今回は私の大好きなワインのご紹介です。

イタリアンですがスペインのワインです!

こちらはスペイン北部バスク地方の地葡萄「オンダラビ・スリ」で作られる

微発泡ワインで「チャコリ」といいます。

115626162_641596653230279_5863316136150150295_n.jpg

※これが「チャコリ」です。

 

これからの夏の暑い日にキリッと楽しめる

わずかな炭酸ガスと少々とがった感じの独特の酸味が特徴です。

 

現在当店ではロゼのチャコリがございます!

スペイン バスク地方では黒葡萄の生産量が少なく、あまり流通していないロゼですが、

ご縁があって、知り、好きになりました。

  

 

お料理との相性でおすすめは、今大人気の

★「たっぷり生雲丹とサルディーニャ産カラスミの冷製リングエッティーネ」

★「シェフ特製のガスパチョ」

 103642416_3340564429301225_8054023204264379210_n.jpg108834042_1609334329240779_2912040719210994423_n.jpg

そして「たっぷり生雲丹とサルディーニャ産カラスミの冷製リングエッティーネ」は

今大ブレイクの「雲丹&魚介尽くしの極上オールスターコース」でもお楽しみ頂けます!

★おすすめのウニ尽くしコースはこちら⇒

http://e-scugnizzo.com/information/20200710230747.html

 

 

そして「チャコリ」を楽しんで頂けるポイントですが

独特な注ぎ方「エスカンシアール」

頭上高くから勢い良く注ぐ伝統的な方法で

チャコリ特有の強い酸を和らげ、閉じている香りを開く事ができます。

20200722145638.jpg

※私自身もここ最近、毎朝練習中です(笑)

ご注文頂いた際には、皆様の前で私がエスカンシアールをさせて頂きます♪

  

 

そんなチャコリとの出会いには一つ懐かしいエピソードがあります。

と言っても3年ほど前の話ですが、、、

 

調理師の専門学生時代の卒業旅行で行ったスペイン バスク地方、

観光地である「サンセバスティアンのバル街」で出会いました。

 

友人たちといったバルで初めて目にするエスカンシアールや、

色とりどりのピンチョスは忘れられない思い出です。

 

特にその日取れたての「カメノテの塩ゆで」とはしびれました!!

そのせいか、旅行初日から3日間の滞在中、毎晩飲み歩いて散財してしまいました(笑)

 

長くなりましたが

今回のチャコリの企画は

皆様に楽しんで頂けるよう悩みに悩んで考えました。

 

初ブログでお見苦しい点もあるかもしれませんがお許しください。

店頭でお話しできる日を楽しみにしています!

 

スクニッツォ 豊泉 竜海

03-3263-7567

info@e-scugnizzo.com