Information

Blog

Blogにもどる

Backnumber

2020.06.25

私のワインの準備と選び方

こんばんは!

 

いつも長文のBlogにお付き合い頂き、ありがとうございます!

 

今日は私がどんな考えや思考で当店のワインを選び、
そして準備をしているかを書こうと思います(^^)

 

いつもワインを試飲するときは

『あのお客様が好きそうだな』

『この季節、こういったご要望が多いかな』

『シェフはこれからこういう料理を作るかな』

大体はこの三項目です。 

一番大事なことは『お客様の顔とシチュエーションを思い描く』です。

このワイン●●さんが好きそうだから、今度ご提案してみよう!

これをとても大事にしています。

なぜならば、お客様あってのご提案ですし、準備だからです。

 

そして私はワインリストやグラスワインを良く変更します。

なぜならば、料理も変わる、季節も変わるなどがあります。多少気分もあります・・・(笑)

その時に大事にしているのが

これからどんなお客様がお越しになりそうかな?

また、こういう時期になるとこういうご要望やリクエストが増えそうだな・・・

という『予想、予測』です。

そして食材や料理には旬もありますし、シェフの新作料理の登場も読まなければなりません。

シェフが最近気になっているもの、仕入れの物、

日々のコミュニケーション、厨房の観察を私はとても大事にしています。

 

新しいメニューが登場して、お客様から『合うワイン』とオーダーがあった時に

すぐに対応できるように心がけています。

当たり前と言えば、当たり前ですね(^^)

 

常連のお客様がいらしたときにも

『いつもみたいな好みのワイン』と、言われるときも、

サッとスムーズにいつものか、新しいご提案かができるように日々準備しています。

これも当たり前と言えば当たり前ですね(^^)

(たまに急にいらして、焦ることもありますが・・・(笑))

 

折角お越しいただいたのに、がっかりさせたくないですし

より楽しくお料理を召し上がって頂きたい、

常連のお客様が「やっぱりスクニッツォ!」と、安心してお越し頂ける

その環境を常に大事にしています。

 

色々なお客様の顔を浮かべながら選ぶワインは至福の時です。

 

これで新しいご提案で喜んでいただいたときや、

お客様からいつも覚えてくれてありがとう!

こんなお言葉を頂いたら、幸せで最高に有難いですね!

 

いつも御来店、本当にありがとうございます!

 

これからも皆様により喜んで頂けるように

日々ブラッシュアップして生きます!

44719492_352274985524730_5621096847310323712_n.jpg 

マネージャー 橋本 (飲むリエ)

03-3263-7567

info@e-scugnizzo.com