Information

Blog

Blogにもどる

Backnumber

2017.09.06

カップンマーグル(カッポンマーグロ)とは。

カップンマーグル(カッポンマーグロ)とは。

 

9月限定で行っているリグーリアコースの「カップンマーグル」のご説明です。

 

カップンマーグル⇒魚介類とお野菜たちのピラミッド型サラダ仕立て。

 IMG_7765.JPG

まず「ガレッタ・ディ・マリナーイ」という乾パンにニンニクをこすりつけ、

水とビネガーで戻し、そこに約12種類の食材たちを重ね合わせていきます。

 

サルサヴェルデのソースやスカンピや牡蠣、ムール貝、白身魚、モシャーメなどの魚介類、

じゃが芋や人参、セロリ、オリーブやカリフラワーなどの野菜たちで盛り沢山!

料理もそれぞれ異なり、とても手間暇のかかる前菜です。

 

普段、家庭ではまず見ない料理で、

現地イタリアでは、クリスマスや大事な席で召し上がる料理とも言われております。

 

イタリアは日本とは違い、クリスマスシーズンはどこのお店も閉まっており、閑散としているようです。

日本のお正月に当たるのが、イタリアのクリスマス。

親戚などを迎えて、豪華なお食事として、カップンマーグルは食卓に並ぶこともあるそうです。

 

細かな仕込みを約3日かけて行い、

約12種類の食材たちが、重ね合い、一つずつが一体感を生みます。
そして、最重要なのは最初にお伝えした「ガレッタ」

見事にすべて食材たちをまとめて包み込みます。

 

こうして完成する、シェフ湯本が13年ぶりに日本で初めて作るカップンマーグル。

是非、ご賞味くださいませ。