Information

Blog

Blogにもどる

Backnumber

2020.05.18

ご家庭でプロの味♪  明太子(たらこ)&車海老のスパゲッティ~♪

97521261_1889472357850503_2359259654912999424_n.jpg

明太子(たらこ)&車海老のスパゲッティ~♪

【材料】2人分

・スパゲッティ 160g

・明太子50g ※たらこでもできますよ~

・無塩バター 40g ※できれば無塩がこの好ましいですが、有塩でも可

・刻みのり お好みで♪

・豊洲市場佃林さんの特選車海老(殻と背ワタを取ります)6尾

 

【レシピ】

★ソースの準備★

1、       まず、ボールにバター40gを入れて、常温に戻します。

時間が無い時はお湯が沸騰するまで、上にボールを置くと溶けやすいです♪

 

2、       バターが滑らかな状態になったら、明太子と合わせ、ソースを作っておきます。

※明太子は皮ごと入れると辛みが増して美味しいです!
 口当たりが気になる場合は、スプーンで明太子を押し出しながら中身だけを使いましょう。

 

★仕上げの準備★

3、       スパゲッティを熱湯でゆで始めます(塩分濃度の目安:約1%)。

例)一リットルなら約10gが目安です。

4、       スパゲッティを茹でている同じ鍋で車海老を2~3分ボイル(^^)/

※お皿に車海老を置いて、ラップ、レンジでチン♪でも大丈夫です。

 

5、       パスタが茹で上がったら、準備しておいたソースが入っているボールに

お湯をよく切ってスパゲッティを入れます。

トングを使い、このボールの中で混ぜ合わせて完成です!!!

水分が少ないなと思ったら、パスタのゆで汁を少し加えてお好みの滑らかさ、塩分調節してください。

仕上げに刻みのりたっぷり♪※大葉などでもいいですね!

※昆布茶や白だしなどを隠し味に入れても美味しいです。

 

6、       ボイルした車海老を添えます。お好みで車海老を刻んで、

パスタと一緒に和えても良いと思います。

車海老の甘さとピリッと辛い明太子の相性をお楽しみください。

個人的に追い明太子をたまにします。(笑)

  

 

皆様、こんにちは!

スーシェフの内海 大喜と申します。

 

私はスクニッツォにきて、10年目です。

あっという間でしたが、イタリアが大好きで、そしてパスタが特に大好きです!

 

今日はみんな大好き明太子(たらこ)スパゲッティのレシピです。

色々アレンジもあるかと思いますが、

いつも当店がお世話になっている豊洲市場佃林さんの車海老がおすすめなので

今回、賄いでもたまに作る、明太子パスタとコラボレーションさせて頂きました。

 

これだけパスタの話やレシピを作っていますが、

一番の得意な料理は“酢飯”です。(笑)

 

父が和食をしていて、昔から見ていたからでしょうか・・・(笑)

 

今後もシェフを目指して頑張っていきますので、

応援よろしくお願い致します。

51977416_2243535872561507_6213535440595582976_n.jpg

イタリアーノレストランスクニッツォ!

スーシェフ 内海 大喜

東京都千代田区富士見2-3-1 信幸ビルB1

03-3263-7567  info@e-scugnizzo.com