Information

Blog

Blogにもどる

Backnumber

2020.03.20

ご家庭でプロの味♪NO3 サーモンのロースト トマトとバジルのソース

ご家庭でプロの味♪NO3

サーモンのロースト トマトとバジルのソースのレシピ

今回のテーマは「リメイククッキング~♪」

89686369_144619490200925_2227922290895486976_n.jpg

シェフの湯本です。

今日はお家で楽しめるリメイククッキングのメニューをご紹介します。

夕飯の買い物をする際に、次の日や、また次の日を考えて買い物をするのですが

その応用ができるようなレシピで、先日、自宅で考えて料理しました。

 

【材料】

★ソース

・トマトホール 1缶

・オリーブオイル 20㏄(トマトソース用)

・ニンニク 1片

 

★サーモンの調理

・サーモン切り身 

・サーモンに香りソルト♪(便利で使っています。普通の塩でも大丈夫です)

・薄力粉(サーモンにつけます)

・オリーブオイル(お魚を焼く時に使用します)

・バター

(うちでは1ポンドで買って、小さなサイコロ状に切って、ジップロックに入れて、冷凍して使いたいときに少量ずつ取り出して使っています)

・まいたけ 1株(特にまいたけじゃなくてもお好きなお野菜で大丈夫です!

先日たまたま家にあったので、、、)

・バジルペースト(前回のバジルペーストを活用できるように♪)

 

 

【レシピ】

まず鍋にニンニクとオリーブオイルを入れて、色をつけていきます。

そこにトマトソースを入れ、15分くらい煮詰めていきます。

塩で味を整えて、バジルペーストを大さじ2杯入れます。

(※少し量が多めになっています)

サーモンに塩をしていきます。(香りソルトを使いましたが、なくても大丈夫です)。粉をまんべんなく付けます。

フライパンにオリーブオイルとバターを少々入れ、まいたけも入れ、両面を焼いていきます。

サーモンが両面焼けて、まいたけにも火が入ったら完成です。

お皿に盛りつけて、トマトソースをかけて出来上がりです。

 

 

 

 

★リメイククッキング★

ソースとお魚がもし、余った時はパスタにしちゃいま~す♪

 

一度の買い物で2種類の料理が楽しめます!

 

前回の食事の際、余ったトマトソースをフライパンに入れ、

サーモンとまいたけをほぐしていれ、

ゆで上げたパスタを合わせたら出来上がりです。

仕上げにオリーブオイルも軽く入れると香りが豊かになります♪

 

 サーモンは全部食べてしまってもソースだけでもパスタソースとしては十分美味しく出来ます!

 お好みで他のお野菜、ベーコンや浅利などと合わせても面白いですね(^^)/

 

 

【シェフより】

 今回はリメイククッキングがしやすい料理をご紹介したいと思いました。

 

 お子様で魚が嫌いで、でもサーモンは食べられるという話を聞きます。

親としてはお肉だけでなくお魚やお野菜も食べてほしいと常日頃から思っております。

 そこで息子がちゃんと食べられて、余った時に次の日にパスタにできるお料理にしました。

帰ったらちゃっかり作っていました(笑)続く・・・

 

 

 

イタリアーノレストランスクニッツォ!

シェフ 湯本 篤志

東京都千代田区富士見2-3-1 信幸ビルB1

03-3263-7567

info@e-scugnizzo.com

 

北イタリア港町リグーリア州世界遺産チンクエテッレ

イタリアガンベロロッソ掲載の名店にて5年修業。修業時代の過去に3度掲載あり。

魚介類豊富で、日本でも有数の港町静岡県沼津にて5年修業。

魚介類をはじめ、伝統あるイタリア料理を得意としております。