Information

Blog

Blogにもどる

Backnumber

2017.10.20

能登島漁師角屋さんからの「アオリイカ」入荷!

こんばんは!今週は雨の日ばかりですが、今日は温まるホットな情報です♪

先月にいつもお世話になっている、能登島漁師の角屋さん家へ伺ってきました。

当日は台風ともあり、角屋さんは船で先に出て、
私たちが到着する頃に合わせて”アオリイカ”を釣ってくださっておりました。

お陰で念願の現地でのアオリイカを味わう事が出来たのです。

IMG_7864.JPG

あれ???アオリイカって透明って思っていたけど・・・???

 

そうすると角屋さんが、「アオリイカは警戒すると黒くなるんですよ!」

水槽に入っているアオリイカを捕ろうとすることに気付き、警戒してついには真っ黒に・・・

IMG_7866.JPG

その色が変化する神秘的は後継・・・初めて現地で見る変化に感動、そしてびくっりしました。

 

そして現地でまだ生きているアオリイカを捌く角屋さんとシェフ。

まだ動いていて、捌きたては甘みと歯ごたえ、鮮度が抜群で、今まで食べたイカがイカに思えないくらいでした。

IMG_7875.JPGIMG_7880.JPG

まさに「クリスタルアオリイカ」!能登島では七味醤油で食べるのが主だそうです。
旨い!!!! ご飯が・・・お酒が・・・止まりません!!(笑)

 

そして、このアオリイカが本日20日に入荷し、数量限定でメニューイン!!!

【能登島角屋さんからのアオリイカと高農園赤土野菜の“インサラータ”  イタリア産カラスミのビネグレッタ】

22712964_1293061310803063_466416212_o.jpg

同じ能登島の高農園さんの力強く、元気のある野菜たちとの共演。

寒い日が続きますが、栄養、そして元気が出るお料理と食材で楽しい秋にしていきましょう~!

 

27日、月末華金もまだまだお席ご用意出来ます!

ご予約、ご来店、お待ちしております。

マネージャー 橋本