Information

Blog

Blogにもどる

Backnumber

2017.10.07

ポルチーニ茸ってどんな食材?そして当店おすすめの料理達。

【この秋の季節だけ味わえる生ポルチーニ茸とは・・・】

 

ポルチーニはイタリア語で「子豚ちゃん」という意味なんですね!

丸々と太ったその形が子豚のようだからだそうです。

 IMG_7922.JPG

初めに聞いたときはびっくりして、思わず笑ってしまいました。

 

香りが非常に高く、肉厚で実がしまっていて、
食感も素晴らしい「きのこの王様」といわれるポルチーニ茸は、ヨーロッパで広く食されています。

 

※人工栽培に成功しておらず、自然のものを採集するため、
生のポルチーニ茸を食べられるのは、この秋という季節だけです。

 

イタリアの人もポルチーニ茸の旬を楽しみにしていて、生ポルチーニが店頭に並びはじめると、
今年は、夏が涼しかったから小さいとか、雨が多かったから立派だとか、その収穫について話をはずませているそうです。

 

そんな季節の短い、貴重なポルチーニ茸。

 

当店ではシェフがイタリア修業時代から、ポルチーニ茸はパスタ、リゾットを得意としており、
食感、香りを楽しめる一皿になっております。

 

【当店のおすすめポルチーニ料理達】10月が特におすすめです!

パスタはゴルゴンゾーラのクリームソース、オイルベースにチェリートマトのマッキアート。

じっくり炊き上げて仕上げてご提供するリゾットがおすすめです!

 IMG_7755.JPGIMG_7758.JPG

パスタやリゾットにするポルチーニは一度、香ばしく焼きます。

香ばしく焼くことで、ソースに旨みが増し、ポルチーニの良さも際立ってきます。

 IMG_7795.JPG

メニューには載っておりませんが、入荷状況により、シンプルなグリル、フリットも承れます!

 

10月は是非、秋の味覚ポルチーニをご賞味くださいませ。
※気候や輸入に左右される面がありますので、仕入れ状況をご確認くださいませ。

10月限定【秋の王様ポルチーニ茸&赤身キング短角牛コース】もご予約受付中です!!

⇒http://e-scugnizzo.com/information/20170930123026.html

ご予約、ご来店、お待ちしております。

03-3263-7567

 

マネージャー 橋本