Information

Blog

Blogにもどる

Backnumber

2017.04.14

故郷 富山が誇る春の味!!!

旬の味!!!

富山ホタルイカと白海老!!

 7. 富山湾産ホタルイカ

春の風物詩。

富山湾が誇る「ホタルイカ」と 海の「白い宝石」白海老です。

故郷 富山 小さな港町で 海をみて育ちました。

ホタルイカが砂浜まで 来るには気候条件があると言われてます。

新月でボカボカの南風が吹く日がチャンスと・・・・

真夜中の海で綺麗な青で輝く様は 何とも言えない幻想的で神秘的な光であります。

 関連画像

ホタルイカの美味しさに目覚めたのは 大人になり 料理人になってから・・・・

子供の頃は酒の肴としか見ていませんでしたから ほとんど口にしたことはありません。

ちなみにホタルイカは・・・・・魚釣りの餌にしていました(笑)

白海老もですよ!!白海老なんて 30年前とかは こんな高価な食材ではありませんでした!!!釣り具屋で餌として購入してたくらいです。

今は 稀少性が出て 流通も難しいと・・・・

我々は、白海老の事を「シラエビ」といいます。

天ぷら かき揚げ 寿司種 昆布〆 海老団子などなど 身近な食べ物として食卓にあがってました。

 

シラエビの鮨 大好物です。

それが・・・・都会ではこんな立派な・・・・価値がついてしまって・・・・

 

富山生まれの私シェフ近谷も都会で輝けるよう ほたるいかや白海老に負けていられません!!!

 

4月 ほたるいか 白海老 両方メニューインしてますよ!!!

是非是非、富山の味。

スクニッツォ仕立てでご賞味くださいませ!!

                             chef 近谷

 (写真は富山くらしたい国ホームページより)