Information

Blog

Blogにもどる

Backnumber

2017.03.25

当店一番人気!!!椎茸ミルフィーユ仕立て!!!

IMG_2792.JPG

美味しい椎茸の料理を・・・・・

そんな特徴を生かした一皿が・・・・こちら

そう、一番人気「キノコsatoさん椎茸トルタ」

 

パリパリの生地に椎茸デュクセル

椎茸とチーズのクロカンテ

ミルフィーユみたいな感じと 上に目玉焼きを乗せ ビスマルクに仕上げた 

椎茸尽くしの一品。定番メニューで リピータ率もNO.1です。

 

震災から6年。。震災直後から自分なりに何かできることはないか・・・?

こつこつと ずっと続けられることはないのか?

考えました。色々な方や 料理人が 被災地に赴き 炊き出しをしてるのをみて 

スクニッツォという責任ある現場を離れることもできず、悩みました。

 

陸前高田や岩手の食材を使い、単発ではなく 継続的に何かしたい。

本当に微力ではあるが、何か行動を・・・・そんな想い。。

 

出来ることは 東京 飯田橋という中心で 

岩手の食材を知っていただこう。

食べて復興。作って復興でした。それが一番自分ができること。

コツコツコツコツとした活動が 気が付けば、

岩手の選りすぐりの食材が集まりました。

現地とも多くの出会いが生まれました。

 

 「キノコsato」さんが震災後椎茸を、一番に出荷していただのは 

スクニッツォです。流通が動き出した時 佐藤社長から連絡頂きました。

 

その後 佐藤社長は 様々な大きな活動やビジネスが始まり 

なかなか簡単に、連絡は取りずらくなりましたが、

東京で飯田橋近くにいらっしゃると必ず顔を出してくださいます。

 

もう7年のお付き合い。

 椎茸から始まったご縁。 出会いとは 偶然の様で必然なのですね・・・・。

                          chef 近谷