Information

Blog

Blogにもどる

Backnumber

2017.03.23

陸前高田キノコsatoさん!肉厚椎茸との出会い

「陸前高田キノコsatoさん」の画像検索結果

2010年 2月

岩手県庁さんの生産者視察誘致で声が掛かり、

初めて 岩手 陸前高田や大船渡に伺いました。

吹雪の中 高田の松原や 海沿いのお土産売場 

地元イタリアンに立ち寄り昼食、その後、

当店では今や定番1番人気椎茸トルタのメイン食材「キノコsato」さんの

ハウスに立ち寄ったりしました。他にも牡蠣小屋や夜の大宴会など 

数々の伝説を作ってきましたが(笑)・・・・それはまた別の話・・・・

 

それから、日が経ち2011年3月

 東日本大震災

自分が訪れた町は跡形もなく・・・・壊滅的な状況

「キノコsato」さんのハウスは、手前で津波が止まったそうな・・・・

こんな事から名付けられたのが・・・・

「奇跡の椎茸」とも。

 

こちらの社長は 佐藤さん。

私が、岩手に訪れる前に 突如クーラーボックスを担いだ人がお店に訪れました。

佐藤社長自らです。

「なんでもいいから、とりあえず椎茸焼いて、味見して!!」

と、

なんとも変わった人やな~~~と言うのが第一印象です。

さて ここの椎茸。すごく水分が少ないのであります。焼いていても ほとんど水分がでず、きのこの旨みが凝縮しています。

海風がこのような個性を生み出してるそうです。

 

そんな特徴を生かした料理が・・・・

そう、一番人気「キノコsatoさん椎茸トルタ」

今日はここまで!!!

           chef 近谷