Information

Blog

Blogにもどる

Backnumber

2017.02.27

鶏醤ってご存知ですか??

IMG_5319.JPG

先日 久しぶりにオーナー田中と飲みに行きました!

その時の話。

北海道のレストランに伺ったとき、「鶏醤」という食材に出会ったそうです。

これが美味しく 購入したから 使ってみて!!と言われ

早速・・・・・

「お!!!」

大体 魚醤やコラトューラ いしり など この系統の食材は個性的な香りがするのですが・・・・

この「鶏醤」は!!!

味見をした瞬間 色々な料理のインスピレーションが広がりました。

鶏の内臓を主原料にして 天然酵母と天然塩で熟成され 高濃度アミノ酸からの「うま味」醸成されるみたいです。

無添加の発酵調味料!綺麗な色をしていて味もよし!!!

やはり「卵」黄身に相性が良いはず!と感じました。

今日は黄身に鶏醤を合わせ マグロのカルパッチョのソースに!!

マグロを 黄身醤油+芥子で食べると美味しい!のでこれの応用!!!

「あ~~~~!やっぱりうまい!!!」

香りが広がり マグロの存在も引き立ちます。

なんか感動・・・・・

マグロ系はドレッシングやビネガーは反発しやすいので。。。

いつもオリーブオイルを控えめにして提供してました。

これならいける!!!!そう確信しました。マグロに最高かも!

色々な味見から広がります。

 さらに これは 白米に合う!!!・・・・お!これでカルボナーラ なんてイケルかも!!

お肉を炭火焼きするときに塗るのもいいかも!!

考えてると・・・お腹が・・・空いてきた(笑)

今日一日で沢山料理の可能性が広がりました!!

「鶏醤」

初めての食材ですが 「びびび~~~」ときましたよ!

日本には まだまだ知らない食材が山ほどあります!!

少しずつ手繰り寄せて 学ばないと!

写真は鶏醤と全く関係ないですが イタリア 「マテーラ」

先日の「世界ふしぎ発見」の番組で紹介されてました。

一度伺いましたが、なかなかインパクトのある街でしたね!

私は好きでしたが!!

テレビを通して 色々とヒントが生まれます。

そう 今回も鍵はそこにありました。

             chef 近谷